スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新人一年を振り返る

あ~期末の嵐が終わった~燃え尽き症候群!今日は定時出社してこの2ヶ月放置して白髪が出てきた頭を染めてやりました(なんつぅ寂しい、おふぃすれでぃ~)

職場では6ヶ月ごとに期末に研究報告書を書くのですが、だいたい平均ボリュームがA4の1コラムで2、30ページなんですな。つまり半年ごとに卒論1本書くイメージです。凄い人は50ページぐらいのを2本、3本まとめます。どこからそんなネタや時間がわいてくるのか全く不明です。卒研は中間発表(12月)終わってから勝負という名言がどこぞのラボにありましたが、そのペースはむしろ余裕の部類です(笑)。

入社して一年経ちましたが、最初から自主的に研究立案実装出来て当たり前よね博士号とってるんだしスタイルでしたよ、やはり。。重い。。夏ごろに新人の割に良くできたと言う評価じゃ君はだめなんだよ、言われたのも遠きオモヒデ。しかし、まさに1からではなくこれまで誰もやっていない0からスタートした話だったので、かつグループテーマではなく個人テーマだったので孤独な戦いで…迷走しつつ瞑想しそうな一年でした。

学会投稿までは行かなかったけど、なんとか特許もショボいが提案出来たし来年度上期こそは一発!自分なりには動いたけどね…、と自分で励まさないと春な気分になれません。

明日で新人も終わり。明後日からは次のハードルが待っています。もう少し長期スパンでネタを立案出来るようにならんと…なんか計数あげるので精一杯で薄っぺらい感じが否めません。

ま、グジグジ言ってますが、しかしながら明日は飲むためだけに会社にいきますよ!ガハハハ!

Trackback

Trackback URL
http://fulog.blog12.fc2.com/tb.php/1089-063c9263

Comment

Comment Form
公開設定




星が見える名言集100
Twitter
 
プロフィール

ふ○ちん

  • Author:ふ○ちん
  • 工学部大学院生(♀)のBLOG。だったのですが、一応2010年より社会人になったアラサー技術系会社員のBlog。

    相変わらず、ちまちまと研究畑で鎌で作物を刈っています.しかし畑を今までのアプローチから近いようで遠い分野に変えました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブログ内検索
よく巡るところ
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。