

寺めぐり

最終日の夕方に時間が空いたので,観光に行ってきました.ひとまず世界で3番目に大きい横になった仏像があるというので,30分ほどタクシーに乗り行ってまいりましたよ.外観はこんな感じ.派手ですのう.タイの文化なのかしら.しかし一方でいまいち迫力がない像.悪魔?な感じはしません.

temple3.jpg

中にはいりますと..でん!

yokobud.jpg

あらまたカラフル.33mだそうです.本場のタイの仏像を見た人からは,面白くしか見えないらしいですが..仏像以上にショッキングだったのは,正面にある金色の像.高僧のミイラに金箔はったものらしいです.ええええ..現地の方はむしろ高僧のほうに,お参りに来るようですね.仏像の後ろにはびっしり納骨スペースがありました.

隣にはビルマのお寺もあります.

temple2.jpg

こちらも負け時と派手.本尊様は今度は立っておられました.手が大きい.隣では水島上等兵@ビルマの竪琴のようなオレンジ色の袈裟を着た僧が,お経?のようなものを唱えておりました.

standingbud.jpg

中を進んでいきますと..

temple4_20120320172457.jpg

あまりありがたみのない像.しょってる鐘を叩けといわれたので,叩いてみましたが,何のご利益があるのかわかりません..食べるものには苦労しません,とかかな,,とりあえず..

arigataminashi.jpg

うーん.右下の少年にさわると子孫繁栄と日本に帰ってきて知りましたが,現地では「ぷぷ,アホのサカタがおるわー」としか思っておりません.もちろん触りもせず.

ahosakata.jpg

おおー東アジアとはまた違う,南国っぽい建築物.

temple1.jpg

中に入ると,本尊様は外向いてる.切ない..学問の神様らしいです(これも後で知りました).

yokomuki.jpg

ちなみに私は仏教のお寺しかいけませんでしたが,マレーシアは多宗教国家なので,イスラム教の建物もあればキリスト教の建物もあります.ヒンズー教もたぶんあるでしょう.

この日の夕飯は,名物ナシゴレンとホワイトコーヒー.激辛だったので,甘いコーヒーに助けられました.おいしい!

nashigoren.jpg

Trackback

Trackback URL
http://fulog.blog12.fc2.com/tb.php/1109-68c71432

Comment

Comment Form
公開設定




星が見える名言集100
Twitter
 
プロフィール

ふ○ちん

  • Author:ふ○ちん
  • 工学部大学院生(♀)のBLOG。だったのですが、一応2010年より社会人になったアラサー技術系会社員のBlog。

    相変わらず、ちまちまと研究畑で鎌で作物を刈っています.しかし畑を今までのアプローチから近いようで遠い分野に変えました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブログ内検索
よく巡るところ
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
RSSフィード
