スポンサーサイト


香港旅行1日目~点心!

おひさしぶりです.ふ○です.7月の連休に強行で香港に行ってきました.なんとこの面倒くさがりな私が,プランを立案!旅行といえば他者にまかせていたのに.今回はグーグルマップ,Evernoteいろいろ駆使してやりましたよ.ふふふ.

さて前日夜2時近くにホテルに到着し,朝から行動した1日目.チムサーチョイという,半島側の繁華街からスタートです.まずは..ペニンシュラ香港本店.有名な高級ホテルですね.日本には有楽町にありますよね.もちろん(でいいのか?笑)私はここには泊まっていません.得意技である,”高級ホテルひやかしの術”です.


ロビーも若干オリエンタルな内装でオシャレ.アフタヌーンティーとか楽しめるようです.ちなみにこの香港旅行で一番日本人を見たのは,ペニンシュラのお土産ショップでした.というより日本人しかいなかった..店員さんも”200ドルですー”と日本語を話します.私は英語で話すと日本語で返ってくるのですが,帰国子女の旦那には英語で返ってくる.ぐぬぬ悔しい.


さて,ホテルでの優雅な朝食!なんてことはなく,1日目は香港島に向かいます.最後までイギリス領だったほうですね.移動には地下鉄とフェリーがありますが,せっかくなのでフェリーで.1階と2階で料金が違います.10分もかからずに到着.


さて,香港らしい坂道を通り抜け,最初に向かうのは点心のお店「蓮香楼」.「英語は通じない,香港初心者には厳しいけれど古い香港を満喫できるお店」とな.ふむふむ.まあどうせそう頻繁に来ることはないんだし,ここはいっちょ行くしかない!と朝からフルスロットルです.


店内はこんな感じ.現地の方でいっぱい.店員さんは待っていても案内はしてくれないので,自分で開いた席にすべりこまなくてはなりません.もちろん相席.テーブルは自分たち以外は中国人でした.


椅子にすわると,おっちゃんがお碗と熱湯を持ってきてくれます.これは「洗碗」という文化.まあ熱湯消毒みたいなものですね.前使ったぎとぎとの皿を洗うとかだったらどうしよう..と思っていましたが,基本は洗ってあるものをさらに消毒するようなイメージ(だと信じている).ポジティブに行きましょう.周囲の人をみながら,とりあえず洗ってみる.


その後,店員のおっちゃんが,何か言う.隣りの中国の方が英訳してくれたところによると,「中国茶でいいか?」ということだったので,ただただうなずく.香港の飲茶には,「紙注文型」「ワゴン型」があるのですが,ここはワゴン型.店員さんがワゴンで運んでくる点心を指差してもらうスタイルです.きたぞきたぞ..


結構遅めの訪問だったので(午前10時ぐらい),いわゆるザ・点心というものは少なかったです.一方で初めて食べるものばかりでいい経験になったかも.あと,中国は醤油が甘い.日本の醤油をかけたいなあ..と思いつつもパクパク.ゆり根入り肉団子とスペアリブ的なもの.後者はかなりウマウマ.




米粉クレープ.何か入っているかと思いきや,ただひたすらもちもち.美味しいけどちょっと飽きる.


待っているだけではなかなか来ないので,自ら立ち上がってワゴンに攻めます.


一番強力だったのがこれ.手羽餃子的なもの??といただいてきたのですが..


ペロンと湯葉?のようなものをめくったら,脚!脚!!!うひいいい.


おなかいっぱいに食べて,二人で600円ぐらいでした.
朝食だけで1記事終わってしまった..つづく.

Trackback

Trackback URL
http://fulog.blog12.fc2.com/tb.php/1115-756495f8

Comment

Comment Form
公開設定




星が見える名言集100
Twitter
 
プロフィール

ふ○ちん

  • Author:ふ○ちん
  • 工学部大学院生(♀)のBLOG。だったのですが、一応2010年より社会人になったアラサー技術系会社員のBlog。

    相変わらず、ちまちまと研究畑で鎌で作物を刈っています.しかし畑を今までのアプローチから近いようで遠い分野に変えました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブログ内検索
よく巡るところ
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
RSSフィード
