

散歩その2

こんばんは、ふ○です。本日も散歩しております。

妊婦の運動量と分娩に関する論文を拾い読みしたら、

分娩所要時間(分)
=693.43+ 69.97× 総体重増加量 一7.24× 妊娠末期の妊娠中期に対する歩数の比率

という重回帰式が乗っていましたよ。総体重増加量も歩数の比率も、巨大児かどうかに関連した変数な気がするので、胎児の体重を説明変数に入れた場合の式を知りたいものですが・・・ブチブチ言わずに、素直に受け取れば、今の時期歩数を増やして体重減らすことは、安産につながるはず・・・です。第三項の分母の中期の歩数は、普通にフルタイムで働いていた時期の値なのでかいぞ・・・頑張らねば。

さて現在の妊娠後期の散歩ですが、

・じっと立って信号待ちをする
・ぶらぶらとゆっくり品定めをしながらスーパーを歩く
・一定のテンポで歩く

のどの場合にフクラハギが一番楽でしょうか。実は3番目の一定の速度でテンポよく歩くのが一番楽な気がします。何しろ今のお腹には3キロの胎児+1キロの羊水+1キロの胎盤が入っているわけです。5キロのお米をヘソ周りにつけている状態。常に前方+下方向に重力が働いているのです。イメージとしては受動歩行的にパタパタと動いたほうが楽なのです。ちゃんと姿勢とか解析したら面白そう。(解析してどうすんの、、という話はおいておいて)

実際はパタパタなんてかわいい動きではなく、よっこいよっこいという擬態語がぴったりな動きですけどね。

Trackback

Trackback URL
http://fulog.blog12.fc2.com/tb.php/1129-cfae56c7

Comment

Comment Form
公開設定




星が見える名言集100
Twitter
 
プロフィール

ふ○ちん

  • Author:ふ○ちん
  • 工学部大学院生(♀)のBLOG。だったのですが、一応2010年より社会人になったアラサー技術系会社員のBlog。

    相変わらず、ちまちまと研究畑で鎌で作物を刈っています.しかし畑を今までのアプローチから近いようで遠い分野に変えました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブログ内検索
よく巡るところ
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
RSSフィード
