

テニスボール修行

最近の出産は夫付き添いが増えているようでございますよ。

「頑張れー」「痛いー!あー!」…
「おんぎゃー」「妻よありがとう」「あなた…(涙ほろほろ)」
※ここでデスペラードか何かが流れる

なーんて現実は単純?な話ではないのです。

そもそも全時間ではないにせよ数時間、陣痛に苦しむ妻の横で夫という人は何をしているのか。オットな人は妊娠初期の頃、その役割について職場の同僚に聞いたらしいんですね。返ってきた答は

「嫁のお尻にひたすらゴルフボールを押し当てた」

というもの。なんじゃそら笑という仕事ですよね。通常時であれば、ゴルフボールを押し当てられるのは私だって嫌だし、おそらく向こうも何が悲しくて…な話でしょう。まるで伝説のガオーさんじゃないですか。

ガオーさん知らない人は2:30あたりからどうぞ。



その後両親学級で、それは母体がついつい痛くていきんでしまいまだ十分に出口が開いてないのに無理矢理押し出してしまう形になるのを防ぐための「いきみ逃し」という術だと教わりました。重要らしい。

しかも通院している病院はテニスボールらしい。ゴルフボールよりパワーアップしてないか?

テニスボール共用でよければ病室にありますので…とのこと。たしかにパジャマごしとはいえ共用は気にな……まぁいっか…(相変わらず適当)。とりあえず、付き添いの場合、なかなか修羅場なテニスボール修行が待っているようです。

ちなみに自然分娩の場合出口が十分開くまで院内をウロウロ歩かされるスパルタ方針の我が病院。その付き添いもオットな人の役割らしいです。「ぐぞ〜代わってくれ〜怒」と難癖つけそう…

先に謝っておこう。

Trackback

Trackback URL
http://fulog.blog12.fc2.com/tb.php/1131-61dce93b

Comment

Comment Form
公開設定




星が見える名言集100
Twitter
 
プロフィール

ふ○ちん

  • Author:ふ○ちん
  • 工学部大学院生(♀)のBLOG。だったのですが、一応2010年より社会人になったアラサー技術系会社員のBlog。

    相変わらず、ちまちまと研究畑で鎌で作物を刈っています.しかし畑を今までのアプローチから近いようで遠い分野に変えました。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブログ内検索
よく巡るところ
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
RSSフィード
