

歴史マニア

どうも歴史マニアでちょっと引かれ気味のふ○です.別にマニアじゃないと思うんだけど,周囲に歴史好きがあまりいないために,目立ってしまうようです.だいたい歴史嫌いの人って「暗記がニガテで..」っていいますよね.

でもむしろ事件の裏にある駆け引きとかの物語が面白いんであって,暗記は本質じゃない.漫画やドラマのキャストの名前を自然と覚えられるように,ストーリーに興味をもてば自然と記憶は促される気がしますが.

「伊能忠敬は歩数計を使って地図作ったんだよ」

「徳川7代将軍は8才で死んだんだよ」

「徳川家康は鯛の天ぷら食べて死んだんだよ」

「ルイ15世はゆで卵をむくのが上手だったんだよ」

「織田信長には黒人の家来がいたんだよ」

「クレオパトラはカーペットにつつまれて荷物として隠れ,エジプトを助けてくれるよう頼みにカエサルの城に忍び込んだんだよ!そしてカエサルがカーペットを解いたら最後にくるんって登場したの.」

「松本城が一番かっこいいんだから!国宝なんだよ!別名烏城だよ」

「阪急京都線の山崎駅って「山崎の戦い」の山崎かなあ??」

これまで私が過去に語って相手を黙らせたセリフです.もしくは反応あったけど「ふ、ふーん」的に終わってしまった的セリフです.「項羽と劉邦」を読んで「か、かわいくねえ」といわれたこともありました.

個人的には普通なんだけども...ちなみに好きな時代は戦国時代と幕末です!嫌いな時代は江戸の三大改革のあたり.普通だと思うんだけど,やっぱりマニアなんかなあ.

Trackback

カエサル
カエサルカエサル(Caesar)は、古代ローマのパトリキ系の氏族であるユリウス氏族に属する家族名(コグノーメン)。後にローマ帝国君主の称号(君主号)ともなった。この家族名のみをもって、カエサル家に属した共和政ローマ|共和政末期に活躍した独裁官、ガイウス・ユリ?...
2008.01.05 15:50 | あすかの記録
Trackback URL
http://fulog.blog12.fc2.com/tb.php/605-7b004f20

Comment

おゆり | URL | 2007.12.09 09:09
山崎と聞くと、ドリちゃんしか思いつきません。。。
ふ○ちん | URL | 2007.12.09 18:26 | Edit
すごいトラウマだねv-8
まあでもあの高校時代を過ごした人間の間では,山崎といえば!みたいなところあるよね~(笑)九段に遊びにいきたいなあ..
Comment Form
公開設定




星が見える名言集100
Twitter
 
プロフィール

ふ○ちん

  • Author:ふ○ちん
  • 工学部大学院生(♀)のBLOG。だったのですが、一応2010年より社会人になったアラサー技術系会社員のBlog。

    相変わらず、ちまちまと研究畑で鎌で作物を刈っています.しかし畑を今までのアプローチから近いようで遠い分野に変えました。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック

ブログ内検索
よく巡るところ
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
RSSフィード
